2018年3月21日水曜日

もっないない病

最近、私は「もっないない病」にかかってます。

何でもかんでも、もったいなく感じるのです。

ミニマリストには、もっての他の感覚なんですが‥
節約には持ってこい!です。


ミニマリスト=節約できる。ではナイのです。

もちろんミニマリストなことで、節約できることもあります。
無駄な物を持とうとしない所など。

でも不要な物を捨てるには、もったいない思考はジャマかな。


最近、もったいなくて捨てれなくなったのは
子供服とおもちゃ、紙袋、賞味期限切れの食べ物。

子供服とおもちゃはフリマアプリで売れるから。
近くのリサイクルショップで売るより、高く売れることが多いです。
紙袋もフリマアプリで出品、梱包するときに使えると思いドンドンたまってます。

子供服は節約しだしてからは、新品を買ったことはありません。
リサイクルショップやフリマアプリでほぼ買います。
子供服だけじゃなく、夫と私の服もほぼ古着です。

子供の下着や靴下は、親や親戚が買ってくれるときに頼みます。

正月や盆に、親戚が息子の服を買ってくれようとしますが、すぐにサイズアウトしてしまう服を1,000円2,000円で買うのは高い。もったいない。
古着だと200円で買えちゃうから。
なので、すかさず「下着が欲しい」と頼むのです。
下着はあまり古着で出回らない。
フリマアプリだとあるけど、すぐに売り切れたりします。

メルカリ招待コード→PZUNXK
ラクマ招待コード→PL5Pe
よかったら使ってください。

話がそれましたが、もったいないくて捨てれない物。
賞味期限切れの食べ物。

以外と食べれることを知ってしまった‥
もともと、賞味期限はメーカーが美味しく食べれる期間を示したものだとは知ってましたが、
賞味期限切れ2~3日が自分の限界でした。

でも、いつかのナイトシャッフルを見て考えが変わりました。
1週間以上、賞味期限が切れたヨーグルトを食べていたおばさん。しかも、開封済みのやつ。
強い!勇気をもらいました。
友達からも1週間以上たった牛乳を子供に飲ませてしまった。という話を聞いてビックリ。
友達は失敗談として話してましたが。

私は賞味期限切れだけじゃなく、何でもすぐに捨てていたことが分りビックリしました。
2日前の残り物や、しなびた野菜。野菜の外側とか。

前の日の残り物を食べ忘れた時、次の日は無理だろう。と捨てていました。
でも、待てよ。最近、作り置きおかずが流行ってる。
3日~1週間の作り置きなんてザラだ。
そう考えたら、晩ごはんの残り物を2、3日後に食べても大丈夫やん。て考えになってしまいました。

しなびた野菜もまだまだイケる。
野菜も捨てると、お金を捨てていると一緒だ。
土がついた汚れた部分、虫くい部分もしっかり取れば大丈夫。

私の父の名言→水もお金を出して買っている。ムダに流せばお金を捨てているのと一緒だ。
30代になって身にしみた言葉です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿