とにかく、買わない


当たり前ですが、節約は「とにかく買わない」ことが重要です!
ひたすら我慢です。笑

買わなければ、使わなければ、お金は減らないのです。
固定費などを見直した後は、ただひたすら買わないようにすればいい。

ミニマリストになれば、要らない物が多いことに気づきます。
今まで自分には必要だと勘違いしてた、オーガニックな洗剤もカッコイイ服も、便利グッズも。
もちろん、本当に必要な物は人それぞれです。
でも一度、自分の中の絶対な物に「?」を付けてみると、視界が広がります。
色んなものが必要ない事に気づけます。

私は値段が高い洗剤や服、使わなくなりそうな便利グッズ、100均の収納や小物を買わなくなりました。
インターネットショッピングも大好きですが、いったんクリックしてカートに入れたあと「本当に必要か?」とじっくり見直します。
そうすると、やっぱり要らない!と感じてカートから削除。
空っぽになると、達成感があり買わずに楽しめるのでオススメです。

普段の買い物でも、レジに並ぶ前にカゴの中を見直してみると、結構「やっぱり要らないや!」となります。
買い物って楽しいので、ついついカゴがいっぱいに…
でもそこで負けないで。
お店は欲しくなるように陳列してます。
お店もメーカーも売る為にに頑張ってます。
商品をより良く見せることに長けてます。
その魔力に魅せられずに、本当に必要な物をだけを買うことを心がけて行きましょう。

ガチで節約してる時は、買い物は勝負!と意気込んでました。
買ったら負け。買わなかったら勝ちです。
スーパーに行って、結局1つも買わなかったら圧勝です。笑
そのおかげで、1年で借金200万円を返済出来たと思ってます(^-^)


誕生日ケーキは1,000円以下で作りました(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント