借金200万円、完済


借金が200万円ありました。
貯金なしで結婚してから子供が2歳になるまでにあっという間に限度額。
他にもクレジットカードの分割払いなど借金だらけ...このままじゃダメだ!と節約を始めて約1年。
借金200万円を返済しました!!

私がやった節約は王道の節約術ばかりです。

・家計簿をつける
・スマホを格安SIMにして通信費を抑える。
・外食を控える
・激安スーパーを利用する
・買い物は週1回のまとめ買い
・リサイクルショップを利用する
・ネットショッピングを控える
・クレジットカードの利用を減らす
・保険料を下げる
・仕送りを減らしてもらう
・電動自転車をつかう
・とにかく買わない

本気になれば意外とやれるます。笑

このブログで返済していく所をかいていましたが、消しちゃいました。(今では残しとけば良かったと後悔してます)
これからは
・これまでの節約術
・借金を返済する方法
・ミニマリストになりたいこと
・投資で資産を増やすこと
を書いていくので他の記事ものぞいてやって下さいm(__)m



にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント