クレジットカード

クレジットカード払いは便利でポイントがつくから、上手く使えば節約になります。
特に今はコロナウイルスもあるし、キャシュレス決済には欠かせません。

しかし、借金返済中などの節約中には不向きです!
クレジットカードは後払いで、借金と一緒なのです。
1回払いだと利息は払わないでいいですが、無いはずのお金を使ってることを忘れてはいけません。

分かっていても使ってしまうのがクレジットカード払い。
かつての私も「金銭感覚は狂ってないから大丈夫」「ポイントを貰えて得だ。節約だ」とクレジットカードを使いまくってました。
そして支払額にア然とするのです。
結局、1回払いでは無理で後から分割払いに変更したりしてました。
そして現金がないから、クレジットカードをまた使う。

よく行く激安スーパーは現金払いのみなので、お金がない時はクレジットカード払いが出来るスーパーへ行くことに。
1週間分の食材まとめ買いだと2,000円以上は高くつきました。

やっぱり手持ちのお金しか使えない現金払いが、財布の紐を締めてくれます。
ケチになれます。笑
本気で借金を返すにはケチにならなくては。
私が200万円の借金を完済するには、現金支払いをメインにする事は欠かせない事でした。(クレジットカード払いは最小限)

クレジットカード払いは怖いものです。
分かっていたつもりでも、また前のように使い始めてしまってます。
キャッシュレスの波が来て、ポイントが貰え便利なので、よく使うようになりました。
そして楽天クレジットカードでチャージしてます。

今、また使い過ぎていることは分かっています。
「クレジットカード」タイトルの記事を書き直しながら反省です(._.)
現金や銀行預金からチャージしたり、デビットカードを作るなど、改めて対策をして行こうと考えてます。



にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント