毎月10万円返済


借金200万円返すために、毎月10万円くらい返済してました(^^♪
臨時収入があれば、それもすかさず返済に充てました。

それもこれも本気モードの節約のおかげ。
あとは「何がなんでも借金を返すぞ!」という執念です。

今まで、節約とはほど遠い生活をしてきたから借金が増えるばかりだったんです。
夫婦ともに、お酒・タバコ・ギャンブル・外食・買い物と贅沢ざんまいでした。
たばこやギャンブルは子供ができてからやめていましたが、それ以外は相変わらずの浪費っぷり。
子供が2歳になる頃に、これはヤバイと家計を大幅に見直すことに。

最初は本当に大変でした(T_T)
大まかな金額ですが私がやった節約はこんな感じ。

・スマホを格安SIMに変える→1万円
・夫の両親への仕送りを減らす→2万円
・外食を減らす→2万円
・激安スーパーで週1回まとめ買い→2万円
・オンラインショッピング減らす→1万円
・夫に弁当を持って行ってもらう→1万円
・保険の掛け金を減らす→1万円
・とにかく買わない→1万

それまで続かなかった家計簿をつけて、出来る節約術片っ端からやると10万円ずつ返済することは可能です。
それと節約が身につくと、自然と臨時収入が増えた気がします。
不思議なんですが、お金を大切にすると集まってくるってこういう事なんだ。と感じます。
その臨時収入をプラスαで借金返済に充てると約1年で借金200万円返済完了です♪



にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント