買い物は週に1回


買い物は週に1回、まとめ買いしてます。

まとめ買いする事で、無駄な買い物が減り節約になってます。
買い物ってついつい余計に買ってしまうものです。
ついでにお菓子やジュースを買ったり、洗剤はまだあるけど特売だから買っちゃおう的な。

週3回の買い物を週1回にすると、「ついで買い」も週1回で済みます。
毎日の買い物なんてもってのほか。

週1回にすると、食品が傷んでしまうのが心配ですが、今どき冷蔵庫に任せとけば安心です。
肉と魚とパンは冷凍庫に入れます。
私はきのこも冷凍庫に。
椎茸はそのままで、しめじは石づきを取ってから入れてます。
ブロッコリーやいんげん、オクラやゴボウは元々冷凍の物をつかってます。

冷凍庫に入れなくても、キャベツや白菜、ピーマンにトマトなど冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。

更に激安スーパーで買えば、なおお得(^^)
同じ商品(同じメーカー)でも他のスーパーより、かなり安いんです。
例えば同じ納豆も20円くらい違ってきます。

同じじゃなくても、野菜や肉も安い。
安さが売りな分、値段が高いメーカーのものはあまり置いてません。
鶏もも肉も日本産よりブラジル産のお肉が多く並んでます。
豚肉や牛肉もアメリカ産が多いです。
国産より1パック100円以上安く買えます。

他のスーパーと比べると(家族3人の1週間分の食品で)3,000円くらいは安くなります。
夫には1週間分のお弁当用冷凍食品、子供には1週間分のお菓子を好きなだけ買わせても、8,000円くらい。
お米を買った時でも1週間1万円くらいの食費です。




にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント