リサイクルショップは売るより買うが賢い


よくリサイクルショップ(リユース)を利用します。
服やおもちゃが激安で買えます。

子供服は200円~500円くらい
大人服も500円~1,000円くらい
さらにSALEで半額になったりもします。

この間は子供服を買いました。

シャツ 300円
Tシャツ 300円
ズボン 500円×2枚
合計1600円です。
古着だと新品1枚分くらいの値段で買えちゃいます!
状態も良い物でした(^-^)

もちろん売ってもお得なんですが、実際はほとんどお金になりません。
10枚20枚売っても300円とか…
ブランド品なら高く売れたりしますが、それ以外は二束三文です。
査定してもらって金額を見ると恥ずかしくなる事もあります。

沢山の服を売って300円ゲットするよりも、必要な服を1,000円安く買う方が確実にお金は貯まります。
そうなると、新品を買ってリサイクルショップで売るだけの人より、古着をリサイクルショップで買う人の方が賢いような気がするのです。

しかし、要らない服を処分するには持ってこいです。
自治体によってもゴミ袋が指定された有料のものだったりします。
お金をかけて捨てるよりは、リサイクルショップに持って行って無料or小銭が貰って捨てるのはお得といえます。

1度でも買取を利用した人は分かると思いますが、沢山の物を売って数百円だったら恥ずかしいものです。
キレイに畳んだ時間や、お店に行く時の時間とガソリン代を考えると、勿体なく感じたりします。

プライドが邪魔をしてなかなか売りにいけない時は、考え方をかえてみると良いかもしれません。
よく行く店のクーポン券やお財布の小銭を捨てる事ってしませんよね?私は買いたいものがある時に、クーポンの代わりに売ったりします。
300円で売れれば500円の買い物が200円で出来たことになり、嬉しいのです。

私がよく利用するお店はメジャーどころです。

・キングファミリー
状態は良いものから悪いものまである。
とにかくSALEが多い。半額で買えたりするのでかなりお得。
陳列が綺麗ではないので、探しにくい。
・セカンドストリート
ほとんど物は状態が良い。
ブランド品など値段が高いものも置いてある。
陳列が綺麗なので探しやすい。
あまりSALEはやってない。

2つの店を使い分けてます(^^)

あとは、裁断してウエスとして使うのもアリです。
ボロボロの服はウエスにしてビニール袋に入れキッチンに置いてます。
フライパンや油汚れがひどい時は、ウエスで拭いてから洗うと楽ちんになります。
オススメ使い捨て雑巾です。

ちなみに借金返済していた時はメルカリなどのフリマアプリも活用してました。
ミニマリスト&節約のために、たくさん売り買いしてました(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント