家計簿は必ず


家計簿って、めんどくさいですよね。
私は、ずっと避けていました。

避けてるって言うくらいだから、やらなきゃいけない事だと感じてたんだと思います。

オススメのアプリは「カケイ」です。
シンプルで自分好みにカスタマイズできるのが良し。
私は収入の項目は、はずしました。

とにかく、簡単にして続ける。
これが大切!
どれだけ、ムダに出費しているかを自分に分からせる為です。

家計簿は続けて、見直す。
そして、ひどい家計を見て反省するのです。
毎月、悲鳴ものでした。( ´∀` )

その後、借金返済して家計簿をつけるのはやめました。
身の丈に合った支出が分かり、節約が身についたからです。
それから約2年。
最近、気が緩んできました。
そろそろ、また家計簿を始めようと思います(^^;

昔の家計簿



にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント